人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とにかく(*゜‐゜)ぼぉー・・っとしてますw


by senjyu0625
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうそう・・・

 ふたたびこんばんわ(’’*)

 最近、五月病の人が私のまわりにもちらほらと・・・。
まあ、私もちょっぴり五月病ですけどね(==;)

 そこで、五月病とはなんぞや?って方に説明d(’’*)
五月病とは・・・

 五月病という言葉は皆さんご存知のように広く知られた言葉ですが、実は医学用語ではなく、決まった概念や定義があるわけではないのです。

  五月病とは元来、大学入学後の学生が、5月連休あとくらいからうつ的気分にみまわれ、無気力な状態になる事からついた病名です。何も5月に限らず、また学生だけではなく、大卒者にも、一般人にも見られる病態です。五月病によく見られる症状とは、抑うつ気分、思考抑制、不安感、あせりなどで、不眠、強い疲労感、やる気がでないと訴える場合が多いようです。
  つまり、新たな環境に適応できずに、そのことへのあせりがストレスになり、"何とかしなければ"と思えば思うほど、深みにはまってしまうわけです。疲れているのに眠れない、食欲や性欲も減退し、皆にとけこもうとするがうまくいかずに自己嫌悪に陥り、そのまま放置しておくと、最後には死んでしまいたいなどと考えてしまいます。
  このような本当のうつ病にまで進展しないうちにきちんと治療を受ける事が重要です。

 読みづらくてゴメン><。
でもまあ、上にあるように最終的に死んでしまいたいって考えて、実際この時期、自殺率もあがってるとかいないとか・・・。

 だからね、五月病も侮ってはいけないのですd(’’*
悩み事、相談など、聞いてもらえる人が居る方は、ぜひ聞いてもらうべし(’’*)
そんな人いないよ!って方は、私が聞いてあげますよ。
by senjyu0625 | 2005-05-25 02:04 | 日記